底無しの浅瀬に底はあるのか

レン話ツイッター案件まとめ

「ちゆさんの無駄遣い」(日本レン話ばなし)

昔々、あるところに「ちゆ12歳」というおんなのこ(概念)が住んでいました。

彼女は2000年代のテキストサイト全盛期に「バーチャルアイドルちゆ12歳」というサイトをぶちあげて、キャラクター性だけではなく鋭い視点と軽妙な語り口で大変な人気者になりました。

 

 時は流れて2019年……

2019年2月1日、レンタル話し相手ことレン話がTwitter上に誕生しました。

 

レン話は口だけは大変元気のいい男の子でした。

自分には「人の話を聴く能力がある」「人の悩みにアドバイスをして解決する能力がある」と錯覚してレンタル話し相手を自称しました。

Twitterでバズりたい、バズらなくてはならないという信念のもと、フォロワー数の多い朧さんに喧嘩を売って反論されボロボロにされたり、またフォロワーの多いアカウント(多数)に「500円のアマギフやるから僕を宣伝して!」というDMを送り付けたりして、フォロワーは稼げずという失敗ばかりしていました。

また、働きたくない!という思いが強いのか、「ヒモになってあげますよ!」というDMを見ず知らずの(Twitter検索で出てきただけの)女性150人に送ったりもしましたが、返答は数人からの罵倒でした。

このように、やることなすこと浅い考えなので失敗ばかり、地味にヘイトをためる生活を続けていました。

 

そんなレン話を、ずっとみつめているおんなのこがいました。

ちゆ12歳です。

彼女(概念)はせっせとレン話のフォロワー数を日夜記録し、またその発言を編集して人々に見やすいように編集をしました。

 

 

 

 (これは一例です)

 

いっぽう、レン話は彼女に

実現できないことをあえて設定し、賭けというていで彼女に心理的負担をおわせることなく日頃の感謝を渡す、という行為をしばしばおこないました。

人々はそんなレン話の気持ちはわからず、ただ「ばかなことをやっている」「何度目だ」と笑いました。

 

「バズる方法は知っている」「バズるのを我慢している」と言っていたレン話はいっこうにバスのバの字もバズりません。

こうしていたづらに日々は過ぎていくのでした。

ある日レン話は

 このような動画をTwitterにアップしました。

おりしも

 このようなツイートをしたので、彼女に動画編集をさせたものをアップしたことがこの「奥の手」なのか?と思われました。

実際、「あのちゆ12歳さんに動画編集をさせたなんて…」と昔を知るものほど驚きのツイートをしましたから。しかしこれでフォロワーが増えるのか?とみんなが疑問に思ったそのとき…

 

 

 およそRT7500、いいね3.5万というバズったツイートのアカウントに、3000円で依頼をしたというのです…

「またDM凸したんか…!」

「奥の手」とはなんだろう、と思っていた人たちは、ある者は笑い、ある者は哀れみました。

 

 またもやレン話の「奥の手」は失敗しました。

こんなことだったら、もっとちゆさんを上手に利用したらいいのに。

しかしそれができないのがレン話なのでした。

 

レン話のツイートが虚しく空にこだましました。

 

 

 

とっぴんぱらりのぷう