底無しの浅瀬に底はあるのか

レン話ツイッター案件まとめ

カードキャプターさくらの世界は「平和」なのか?前(キャス)

レン話さんのお友達「レンタルひーくん」のキャスにてコラボ。

twitcasting.tv

 1:01ごろから

 

「こういったらロリコンと思われそうだけどそうじゃないからいっか…」

 

からカードキャプターさくら(アニメ版)の話題が始まる。

ja.wikipedia.org

ちなみにレン話さんはカードキャプターさくらは漫画が原作なのを知らないのか、漫画版についてはまったく触れていない。

カートキャプターさくら(以下さくらと表記)をよくしらないというひーくんに対して

「そんなレベルの人っているの?日本人の中で」

 

などとのたまう。

発言を抜粋する。

 

「スゲー平和な世界だなと思って

主人公のさくらがまっすぐで純真無垢なわけよ

僕は純真無垢が好き(男性でも女性でも)

見てると心が洗われる感じがして」

 

さくらの世界を表すのに、この「平和」という言葉がたびたび出てくる。

そして度々キャスでレン話さんの口から出る

 

はにゃーん」

 

はさくらの影響だったことが本人の口から語られる。

 

「うつっちゃった

ゆきとさんとあっちゃった、はにゃーん、とか言うんだけど言いたくなっちゃうって

ほえ~~も言いたいなって思ってる

ぬいぐるさんが襲ってくるよほえ~~

いいなぁ

平和な感じするじゃん」

 

レン話さんは26歳男性である。

そしてまたでてくる「平和」。

このあと、忍たま乱太郎の話題から100%勇気(アニメ忍たま乱太郎のEDだから)を歌うのだが…グダグダが過ぎる。

そして

 

 

「叩かれたときとかってさ、ほんとに辛い時ってあの世界に逃げたいって思う

あそこの世界ってネットで叩かれたりってないわけよ

大好きなゆきとさんと…」

 

キャラクターの名前がでてくるのだが、知世の名前が出てこないのはいいとして、彼女を「相棒」といい、またさくらの兄の名前が出てこない(一回もでてこない)のが気になる。

 

「ほんと優しい人しか出てこない

敵もグロいとか悪いとかそんなんじゃなくって

平和だなー逃げ込みたいなと思ってて」

「平和」

彼にとってさくらの世界に逃げ込むのはとっておきにしたいそうで、アニメ版70話(クロウカード編+さくらカード編あわせて)を半分ほど見て残りは観ていないそうである。70話しかないから我慢をしている、と言う。

 

「(VRの世界に実際はいれるようになったら)

さくらの世界に入って、さくら~と楽しい日常を過ごす

げかいからかくりつされて平和な世界に閉じこもる

毎日ホットケーキ食べたりピクニックしたりして」

 

また兄の名前は出てこない。

なお、「げかいからかくりつされて」とはキャスそのままの書き起こしである。言いたいことはわかるが…

 

「これから本当に僕の人生辛いことばっかり起きるから

途上国に行くしさ

戦場にも行くしさ

多分戦場で一回くらいピストルで撃たれる

人生に絶望すると思うから

仲間もみんな死んじゃうと思うから

身も心もボロボロになったときにさくらの世界に逃げ込もう

半分くらいのこしてある(その時のために)」

 

うーんすごい人生だ。

 

メモはここまでにして、後編でひっかかったところを考えていく。

(つづく!)