底無しの浅瀬に底はあるのか

レン話ツイッター案件まとめ

リピートしない依頼者は真摯じゃない04-5

 

「面倒なので嫌です」 

「面倒なので嫌です」

そうかー面倒だったんだね。そらしょうがないネー

…ってなるか!

1000円いただけるなら教えます。も、すごいけど。

 

言葉を尽くしても相手が理解してくれないのだったらわかる。

それでも言い方というものがあるだろう。

レン話さんは言葉を尽くしていただろうか。

なにも即レスしなくてもいいのだ、だってネットなんだもの。

いったん時間をおいて考えることができる、そこがいいところだ。

 

議論()していたと思ったら画像レスするわ、その意図をきいたら「面倒なので嫌です」という相手に、誰が文章の解釈について質問できるのだろう。

真摯ってなにかね?と頭に「?」が50個くらい浮かんでしまうのだが、そこはレン話さんの真摯の定義は一般的と異なるので無問題。

 

1000円くれたら教えます、もめんたねさんの「レン話さんに自分を介してアドバイスしようとするんだったら10万くれたら考えます」からの発想だと思われるが、1000円という値段設定が(悪い意味で)絶妙である。

こんなことに1000円払うわけがない、という思いと、実際1000円払ってくれるならもらいたい、という相反する気持ちが見て取れる。

そして、彼はすべてにおいて自分基準なのであるが、働いている大人にとって、1000円とは出せてしまう値段なのである…

 

じゃじゃまるさんから入金。

いわんこっちゃない

 

 (余談であるが、このじゃじゃまるさんとのやりとりも味わい深いのでぜひ直接見ていただきたい)

じゃじゃまるさんの依頼は、レン話さんが断ってなくなり、かわりにNHHさんが

 名乗り出て

 ツイキャスをすることになるのであった。